はじドラ実況まとめ
実況のまとめ兼避難所
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB)
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

●実況期間
2006年11月下旬~2006年12月上旬

●総プレイ時間
約20時間

未クリアのまま実況終了しました。
とりあえずクリアはしますので…w

●プレイ感想
携帯ゲームだからその魅力を充分に楽しめるゲームがある。代表例はポケモンだ。
各地のジムを回ってポケモンリーグの頂点を目指す、という目的はあるものの、
そのメインはポケモンの育成。こういうゲームはテレビの前で腰を据えてじっくり遊ぶより、
携帯ゲームで手軽に育成、という形の方が受け入れられやすい。

「ドラゴンクエストモンスターズ」もそうだ。
星降りの大会で優勝し、離ればなれになった姉と再会する、という
目的はあるものの、
メインはモンスターの育成で、好きなときにちょっとだけ育成、といった融通の利く携帯機にピッタリなゲームである。

携帯ゲーム機で初めて登場したDQは、
良い意味でドラクエらしさを継承し、そして良い意味で携帯機に合ったドラクエを提供してくれた。
5で初登場したモンスターを仲間にするシステムをベースに、
主人公は全く戦わずにモンスター同士が戦う「ポケモン」タイプの戦闘。
ただ、ポケモンと違うのは、戦闘が基本AIである点。
命令も出来るけど、モンスターに全てを任せて戦いを見守る、という部分は、
ドラクエの主人公が自分自身であることの象徴のように思えた。

モンスターの配合のシステムは画期的だと思う。
モンスターの配合を繰り返せば、今まで敵だったボスキャラまでも生まれ、仲間として共に戦うことが出来るからだ。
これを「夢があっていいなぁ」と思うか、はたまた「夢が壊れる」と思うかは、人それぞれかもしれない。

ダンジョンは不思議のダンジョンタイプで、同じダンジョンでも毎回少し違って、最初のうちは面白い。
でも、GBの容量の問題か、パターンが少なめで、後半部分のように
ダンジョンが長くなると、マンネリしてくる面もある。
なのでせめて、最後の方は移動速度が速くなるような工夫があるとよかった。
ダンジョンが広く長くなるにつれて、全体を回るのが作業的に思えてしまう。

ただ、ダンジョンの最後に待っているのは、過去のDQシリーズの名場面をちりばめたイベントの数々。
ダンジョンの最終フロアになると、次のイベントに関連した作品のフィールド音楽が流れたりと演出が巧みで、
長いダンジョンも攻略してやろう!っていう気分になれる。
プレイヤーにこう思わせるのは、ダテじゃない。やはり流石だと思う。

実況向きか?といわれると、ちょっとアヤシイ部分がある。
でも、ゲームをプレイする価値はあったと思った。
●メンバー紹介

トロロ:主人公

たいやき:グレイトドラゴン (ドラやき×ドランゴ)
かつどん:キングレオ  (コック×とうきび)
おでん:アークデーモン(ほねつき×ビビンバ)


テーブル:きりかぶおばけ
たつた:ドラゴン
つくだに:ぐんたいアリ
みそづけ:マドハンド
ゆのみ:ゴーレム
パセリ:じんめんじゅ
ハムエグ:エビルシード
いとこん:はねスライム(あさめし×スラぼう)
にんじん:アルミラージ
かばやき:とさかへび
コンソメ:スライムファング
つみれ:メタルスライム
やきにく:あばれうしどり
グリル:マネマネ
もひかん:あくまのきし
やきとり:ファンキーバード
てばさき:キャットフライ
エビチリ:ダンジョンエビ
やきとり:ひくいどり
がんも:うごくせきぞう
ザンギ:サンダーバード
ぼたもち:キングスライム
ペペロン:リザードマン
ピート:うごくせきぞう(fromマチコ)
コック:キラーマシン  (ゆのみ×くまなべ)
ばさし:ユニコーン   (しろめし×タシしお)
いせえび:デビルアーマー
シェフ:まおうのつかい

(配合・その他でさようなら)
あさめし:ドラキー
スラぼう:スライム
しろめし:ホイミスライム
おまんま:キラーパンサー
フォーク:ベビーサタン
のりたま:ぶちスライム
ハーシー:アンドベア
タシしお:ベロゴン (のりたま×ハーシー)
えだまめ:ビーンファイター
はちみつ:フェアリーラット
きくな:はなまどう
くまなべ:グレズリー  (おまんま×フォーク)
ドラやき:スカイドラゴン
からあげ:おおにわとり
ドランゴ:バトルレックス
ほねつき:ギガンテス
ビビンバ:ロックちょう  (からあげをライバーンとお見合い)
ペペロン:リザードマン
とうきび:ユニコーン  (ばさし×てばさき)


●進行状況

闘技場Sランク
鏡の扉に挑戦、星降りの大会も目前
配合でより強いモンスターを!
【2000/01/01 00:00】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
<<ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PS) | ホーム | 好きなゲ時代の実況タイトル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドラゴンクエストモンスターズ
ドラゴンクエストモンスターズドラゴンクエストモンスターズ(DRAGON QUEST MONSTERS)#1997年に集英社から出版されたドラゴンクエストシリーズ関連本。I~VIの怪物|モンスタ
【2007/02/02 04:12】 | ユウカのblog
| ホーム |
プロフィール

はじドラ

Author:はじドラ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

